「定禅寺ストリートジャズフェスティバル2024」B面「定禅寺ストリートジャズフェスティバル2024」C面

2024年09月16日

大阪の余韻

まいど。
 人生の午後をおもしろおかしく暮らす、つるたやです。

 久しぶりに旅に出た気がします。

 ええ、ご存じの方もいるでしょうが、今年は秋田やら岩手やら、
東京方面も二回ほどでかけてはいます。

 でもまあ、東北とか東京って、住んでたりよく行ったりもするので、
お出かけ感はあっても、“旅行感”というかトラベル味
(酔い止め薬みたいですが)に欠けるワケです。

 以下はまあ旅の覚え書きみたいなものなのですが。

---

 ひょんなことから大阪へ旅をすることになった。
 けっこう急な決定だったので、ほぼノープランのまま、出立と相成る。

 金曜の仕事が終わって速攻でバスに乗り、最終の新幹線で東京へ。
 そこから終電の東海道線で横浜まで移動して、終電の地下鉄で新横浜まで行った。

 宿には1時過ぎのチェックインで、5時起きして6時前にはチェックアウト。
 おかげで朝の8時過ぎには新大阪までたどり着けた。

 無理を通した結果、奇跡の偶然が発生し、たまたま家族を新大阪まで送ってきた、
NG君と20年ぶりくらいに再会を果たす。

 NG君に頼み込んで、彼の地元である堺の老舗を二軒ほど案内してもらい、
まずまずの滑り出しとなったが、あとはおのぼりさんよろしくアチコチを
ウロウロするだけの観光客と化す。

 やはり東北人である自分には、西日本の異国感は半端なく、
ただ道を歩いてもけっこう楽しい。

 まあ、そこらへんに“旅行感”をおぼえるのかもしれない。

 そしてその晩は以前つとめていた会社の同僚であるOK君の予定がたまたま
無くなったというので、一緒に飲むことになった。

 大阪や近隣のクラフトビールを飲めそうなところ、ということで探して
もらったお店がなかなか良かったのは行幸といえよう。

 とまあ、ここまでで、手持ちの数少ない大阪カードはほぼ使い切った、
そう思ったのだが、数年大阪暮らしをしていたというKB君に何軒かお店を
教えてもらったので、宿からちょっと歩いたところにある商店街でカレーを食べたりした。

 そしてその商店街に20年くらい前に来たことを思い出したので、夜はその店に
行くなどした。
 それも、あまり予定をきっちり決めなかったからこそだな、と思った次第である。

---

osakaLandscape

んでわ。


tsurutaya at 23:30│Comments(0)ローカル 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

「定禅寺ストリートジャズフェスティバル2024」B面「定禅寺ストリートジャズフェスティバル2024」C面