2024年09月19日
20240919聴くチカラADVANCEクラスレポート
まいど。
人生の午後をおもしろおかしく暮らす、つるたやです。
先ほど、聴くチカラADVANCEクラスが開催されました。
このクラスでは、聴くチカラ検定のアドバンススキルである、
「質問・沈黙への対応」「言い換え・パラフレーズ」
「質問」「明確化」を、主に対人援助の業務で、
プロとして使いこなすことを目的としています。
BASICクラスのような、基礎的な内容だけではなく、より実践的な
内容を望む方向けの、まさに現職で必要とされている技術を学ぶ場です。
今回は実際の様子を少々ご紹介します。
---
ADVANCEクラスでは、BASICクラス同様、聴くチカラ検定に向けての
学習を想定していますが、それだけではなく、業務などに役立つ、
知識のレクチャーも行っています。
参加者から事前に寄せられた課題や疑問などを勘案し、
パワーポイントを使っての講義を行い、場合によっては、
その日のテーマに応じたロールプレイも組み込みます。
今回、2024年9月19日のADVANCEクラスのテーマは“無意識のこと”。
まず、次のような質問に参加者が回答することから開始しました。
「自分は基本的にダメな人間だと思う」
などの質問リストに答えていき、無意識にある思い込みに気づく
ヒントにしていくワークと、心の深いところにあるコアビリーフについての
レクチャーがありました。
続けて“心理的逆転”や“アンコンシャスバイアス”についての解説もあり、
無意識についてのいくつかのアプローチが語られました。
その後、15分ずつのロールプレイ(ADVANCE検定は15分です)を
数セット行いますが、クライエント役は、上記のビリーフをテーマに話をし、
カウンセラー役は、クライエントのビリーフについての応答を学びます。
クライエント役とカウンセラー役の双方を演じることで、
クライエントのビリーフを感じ、理解できる体験になったはずです。
---
時には参加者のリクエストにも応じる、実践的なレクチャーと、
課題を意識したロールプレイをあわせて参加できます。
現職のカウンセラーであれば必須である自己研鑽にも最適です。
2024年後期のADVANCEクラスは登録者によるエントリー制度導入を検討中です。
興味のある方は、コチラからお問合せください。
んでわ。
tsurutaya at 23:30│Comments(0)│CC協会
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。