2025年05月21日
車でかけたCDを紹介するだけの回8
まいど。
人生の午後をおもしろおかしく暮らす、つるたやです。
--
テキトーといっても、所有するCDを自分でセレクトしているので十分恣意的です。
なので、無作為に引いたCDをかける、という方式を採用しました。
かけたアルバムを多少ピックアップしてご紹介します。
--
今回は、これです。
前回がプログレッシブロック三昧だったのに、うってかわって
これぞロックという脈絡のなさがウリ(?)でございます。
ではアルバムから一曲どうぞ。
Let's Spend The Night Together (Live / Remastered 2009)
この曲、初めて聴いたのはこのカヴァーでした。
Let's Spend the Night Together (2013 Remaster)
そういえばその後、
をちょうど一年前に書いてました。
ところで前回同様、手探りで後部座席にある入れ物からCDを選ぶため、
並んでいたものが続けざまにかかるという仕様は今回も健在でして…。
ハイ、次のCDもストーンズのライブです。

【中古】 【輸入盤】Flashpoint/ザ・ローリング・ストーンズ
Flashpoint
まあストーンズはドライブに合う、というのがワタクシの見解なので、
いいのです。
ライブ盤は大抵ヒット曲ばかりになりますが、バンドの活動履歴が長いと
どこを持ってくるかでかなり違った印象になります。
で、このアルバムですが、これでもかというくらい各年代からヒット曲を
持ってきています。
日本公演のテイクも入っているので、ミックの日本語MCが聴けるのもポイントかも。
では一曲どうぞ。
Little Red Rooster (Live / Remastered 2009)
エリッククラプトンがゲストで弾いているらしいですよ。
さて、ストーンズのライブCDはあと1つ持っていて、それはコレなんですが、

【中古】 【輸入盤】Love You Live (Reis)/ザ・ローリング・ストーンズ
Love You Live
二枚組のD面から有名な曲をチョイス。
Sympathy For The Devil (Live / Remastered 2009)
コイツが75-77年で、Still Lifeが81年、Flashpointが89-90年と、
間をおいて出ているのですが、なんかあまり15年での変化を感じさせないというか、
同じ熱量でライブしている感じがします。
ミックジャガー、このあたりのライブではぴょんぴょん跳ねているので、
若いなあと思っていたけど、気づけば昨年で80歳でした。
でも7歳の息子がいるってニュース(2024年4月)で知りました。やっぱ若い。
さて、ライブ盤ばかり紹介してしまいましたが、ストーンズで
一番好きなのはこの曲で始まるアルバムです。
The Rolling Stones - Start Me Up - Official Promo
![刺青の男 [ ザ・ローリング・ストーンズ ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/6672/4988005676672.jpg?_ex=128x128)
刺青の男 [ ザ・ローリング・ストーンズ ]
改めて調べてみると何回目かのバンド危機で、新作は二曲のみ、
あとは過去のセッションからサルベージでした、ってすごいアルバムでした。
それで『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500』
で213位に入っているってすごいですねえ。
ストーンズは、正直他のアルバムも(主に70年代ですが)かなり好きなので、
選びきれない、っていつも思います。
なので、車で聴いたりするには、ライブがちょうどいい
ベスト盤のようなものなんだと思っています。
選びきれない、っていつも思います。
なので、車で聴いたりするには、ライブがちょうどいい
ベスト盤のようなものなんだと思っています。
んでわ。
tsurutaya at 23:30│Comments(0)│おんがく
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。